メイン | 2001年12月 »

2001年11月 アーカイブ

2001年11月30日

11/30/2001 01:21:24 AM

難波精一郎・桑野園子著,『音の評価のための心理学的測定法』,コロナ社,1998.を読む。
音響心理学の世界では、周波数や音圧、波の形状などから、人間によって快い音、不快な音、楽しい音、悲しい音、などの汎的な特徴を求める。たとえば、単発で音を鳴らして、その印象を言葉で答えさせたりするそうな。

でもノイズとかって、一聴すると不快なんだけど、聴いてるとだんだんラリってくるよな、てことは、first contactは不快でも、だんだん時間の変化に応じて快方へ向かう、そんな複雑な心理的変化、とかって、問題にされないのかなぁ。
また、音楽って、色んな音のアンサンブルから気持ち良い音を見つけだすわけで。
じゃ、心理学的に不快な音だけを組み合わせて、気持ちいい音楽は作れないかな...とか思った。

contents

Contact

    My status

About 2001年11月

2001年11月にブログ「naoki@home」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2001年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.37