« 2002年06月 | メイン | 2002年08月 »

2002年07月 アーカイブ

2002年07月29日

07/29/2002 01:23:39 AM

All This Time.../Sting(DVD版)を見る。

これは2001/9/11の多発テロの日に行われたLive映像、および、それまでの一週間に行われたリハーサル風景などを収めた作品。albumの方は一足先にリリースされましたが、こちらは純粋に音だけの構成となっていて、背後に何が起こっていたのかはわからないものでした。そもそもこのLive自体、live albumを得意としない(と自身映像の中で語っている)Stingが、会場の空間自体自分でproduceする、という目的の元、自分が所有している別荘を会場に設定し、そこで内輪向けのLiveを行う、という興味深い企画のもの。ところが予測不可能だった同時多発テロにより、演るか、見送るかの狭間で、ある種ギリギリの精神状態で演奏を行った、と報道される曰くつきのliveです。

こういった事件性、社会性からこのDVDを見ると、確かにその側面からも、非常に考えさせられる作品だと思います。事実、予定されていたset listから、English Man in NY("Alien in NY"という詩はさすがに歌えない...)や、Desert Rose(アラブ系singerとのコラボレーション)などの曲が、外されたそうです。またSting自身を含む全musicianの想いも、強烈に打ち出されているように思います。

しかし、僕的には、その日に至るまでのSting、および、bandのインタビューに、非常に強い興味を感じます。何より、50才を超えたstingが、「自身の分身」と称する「楽曲群に新しい魂を吹き込む」とarranngeを行い直す過程は、ただただ感嘆するのみです。方法論的に見ても、「奇をてらうのではなく、自然に変わることが大切」「新しいことはとりあえずtryして、皆が微笑んだらそれで決まり」「練習(practice)しすぎると本番での緊張感がなくなる、大切なのは、本番に集中できる準備(rehearse)を行うこと」など、よろず音楽家であれば、一考の余地のあるコメントが多数出てきます。学ぶところがあるか否か、という観点では個人差はあるかもしれませんが、個人的には強烈にお勧めの一本。

contents

Contact

    My status

About 2002年07月

2002年07月にブログ「naoki@home」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2002年06月です。

次のアーカイブは2002年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.37