« 2004年06月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月 アーカイブ

2004年08月14日

自由の燃える温度

華氏911を鑑賞。

先行オールナイトに入れそうだったので、
ぷらっと恵比寿まで鑑賞に。
しかし、0:00から2部屋使って5回の上映で、
頭3つは完売してました。
やはり色んな意味で注目を集めているんでしょうね。

まぁ世界中で色々と批判されてますが、
アフガン戦争、イラク戦争、
自衛隊の派遣問題等々に興味がある or 違和感を感じる方は、
観ると色々論点が出てくる映画だと思います。

この映画で扱われている問題は、
Michael Mooreの様々な活字でも読むことができるわけですが、
やはり映像は力が強い(当たり前の事なんですけど)。
イラクの人々、アメリカの若い兵達とその家族、
上院、下院の議員達、サウジのおハイソな方々などなど、
リアルな言葉が一つ一つ記憶に残ります。

こういうリアルな言葉をつないで、自らの主張を乗せる手法は、
もう完全にMichael Mooreの得意技。
まぁそこに批判が集まったりもしてるわけですけどね。
でもこの映画が提示している本質的な問題(eg. 兵役に
志願する若者の多くは貧困層、アメリカの武力行使の本質は、
貧しい人々が貧しい人々を殺す構造になっている。等)は、
今のところ平和な日本に住む我々にとっても決して無関係ではないし、
大いに議論の余地のある厳しい指摘だと思います。

あと、個人的に印象に残った箇所、細かいですけど、
ブッシュが大統領に就任した時のパレード(暴動に近い)。
話には聞いていたけど、かなりすごい映像でした。
就任したての大統領が乗ったリムジンに卵を投げつけるなんて、
アメリカでも初の快挙(苦笑)だったそうです。

大統領選が終わる前に映画館で観たい映画。
DVDは絶対間に合わないっしょ。
意外と旬な時間が短い映画なのかなぁ。
単純に「面白い!」とか「楽しい!」とか
言えない/言いたくない映画でもありました。

contents

Contact

    My status

About 2004年08月

2004年08月にブログ「naoki@home」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2004年06月です。

次のアーカイブは2004年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.37