« 2006年11月 | メイン | 2007年02月 »

2006年12月 アーカイブ

2006年12月19日

バースデー続報

バースデーのプレスが順調に進んでるとの報告。

このアルバム、かなり本気です。

というのはね、最近、僕、音楽にかなり不感症になってます。
正確にいうと、良いrockが見あたらない/見つけられない、
rockの禁断症状、そんな感じです。

振り返ってみると、
60年代〜90年代は世界的にrockの全盛期だったように思います。
常にトップランナーがいて、それを他のアーティストが猛追する。
そんな時期がとても長くありました。
今は逆にちょっと衰退気味、というか。

聴く度に感じた、血湧き肉躍る、あのrockな体験、
playボタンを押した瞬間から動悸が上がるような。
そんな感覚を忘れてしまって久しいのです。

これね、別にいわゆる"rock"じゃなくても良いのです。
Return to foreverやWhether Reportだって十分心拍が上がるrockだし。
ジャズでもフュージョンでもファンクでもプログレでも、
もっといえばポップスだって。ぶっちゃけなんだって良いのです。

ただし、CDっつー石油で作った板を通じて、
0/1で刻まれたデータ配列の向こう側から、
演奏者のハート、熱い気持ちがすげぇ勢いで飛び出してくれば。
ただそれだけで良いのです。

そんな感覚を与えてくれるCDが最近あんまりない。
音楽に興味を失いかけてるような。そんな危ない状況。

だったら少なくとも、僕たちがそう思えるものを作ろう!
僕がそう思えたら、世界に同じように思ってくれる人は、
数千人くらいはいるかもしれない。

それって言うは易しいのですが、行うのがとても難しい。
ベースを弾き始めてもうかれこれ15年くらい?経って、
参加したバンドも多数、音源も結構録りました。
でも、自分で聴き返して、心から熱くなれる音になってたか。
そう問われると、答えるのがほんと難しい。

でね、このバースデーはやっと、
自分のやりたい事、自分の作りたい音にちょっとだけ、
でも今までになかった位、近づけた気がしてて。
もちろん、完全に満足することってないと思うし、
やりたい事、突き詰めたい事は色々ありますけど、
僕らが自分たちで録って、自分たちでプレスして、自分たちで販売する、
本来的な意味でのindependentな音源として、
十二分にrockなgarage musicになったと。
できあがってみて、初めて結構すっきりしてるのです。

そんなこんなで。試聴なんかもできるようにしてみたり。
ネットでも買えるようにしてみたり。
さらに環境貢献的な実験もやってみたり。
色々やってみてます。
良かったらこちらでひとまず、聴いてみてください。

birthday.jpg

PS: ライブもあるよ↓
特にレコ発、長めに演奏するので。是非!!!一緒に盛り上がりましょ。
---
横浜B.B.ストリート年末企画「煩悩の数だけ腰を振れ!!!5DAY'S」
date: 2006/12/29(Fri.)
place: 横浜B.B.STREET
open: 18:00 start: 18:30
ticket: ¥1500+1D(Adv.), ¥1800+1D(Door)
feat.: NOVO / 夜間押しボタン式 / Laugh Life / ハスノイト / etc.
O.A.: リトルキヨシトミニマム!gnk!

ハスノイト レコ発自主企画「バースデー」
date: 2007/1/13(Sat.)
place: 渋谷club乙-kinoto-
open: 17:30 start: 18:00
ticket: ¥1600+1D(Adv.), ¥1900+1D(Door)
feat.: pjeckae / SIREN / OFF人 / daft union / ハスノイト
---

contents

Contact

    My status

About 2006年12月

2006年12月にブログ「naoki@home」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.37