« 2008年03月 | メイン | 2008年09月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月27日

いつも失敗する神々


ゼミ生達とサイードの「知識人とは何か」を読む。

20代の頃読んだ時と、今回と、全く印象が違う事に愕然とする。
特にこの5年くらい、本当に色んな経験をしたんだな。
と心から思う。良い意味でも、悪い意味でも。

"比喩的な亡命"による精神的自由。
"アマチュア"として生きることによる知的自由。
"権力に対して真実を語る"ことの難しさ。
そして何より、本邦でも"失敗する神々"。

サイードほど清廉潔白な人生ではないかもしれないけど、
サイードが書いていたことを体験を伴って実感する年齢になった自分に、
驚くとともに。所々読みながら泣きそうになりました。

僕の友人はこの本を「遺書みたいだ」と言っていましたが、
まさにそれに近い、余計な論旨を削りまくった鋭利な一冊。
晩年の活字もちゃんと読もうと。改めて思ってみたり。
本当、惜しい人を亡くしたものです・・・。

contents

Contact

    My status

About 2008年05月

2008年05月にブログ「naoki@home」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年03月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.37